HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>リカ

ごくごく普通の…

月も新しくなって、
お城でも月間ドールがサイトにアップされて。

既にブログ画像で見てくらくらしちゃってましたが、
詳細を見るとさらにクラクラで…。
あいこ&ちひろのメッシュ髪はかなり気になります~

しかし先行子が通販に追加されるのを見るまでは、
注文するかどうかも我慢我慢!
マドモアゼル貯金(?)もしなくちゃいけないですしね。
(早くも買う気だけはまんまん…)


さて今日は、巷では、
制服リカのお披露目が多いかなと思いますが、
それに便乗してうちもリカで。




☆★拍手御礼★☆
3/30(日)22時(×3ポチ)・23時の方、3/31(月)0時・4時・11時・23時の方、 
4/1(火・今日)21時の方(×3ポチ)、いつもありがとうございます♪




本日↓の記事に出てきたリカ、
まだちゃんと更新してないことに気がついたので、
あらためてここでご紹介を…。

T_licca3.jpg

'00年くらいに発売された国産のリカ。

こんなに可愛い国産のリカが、ちょっと前までは、
ごくごく普通に店頭で売られていたんですよね…。
お値段もこのコで2000円以下でした。

ああ、なんていい時代だったんでしょう。
現在普通に玩具店で買える国産リカっていったら、
浴衣とか着物くらいじゃないでしょうか?


T_licca6.jpg

なお本日のお洋服はディーラー様(セルロイド様)製の、
(本来は)ブライス用のワンピース。

このにゃんこ柄を活かしたかわいいデザインがお気に入りで、
うちでも普段はブライスに着せてる事のほうが多いです~

いやしかし、黒いワンピに明るいブロンド髪って、
思いのほかよく似合っててかわいいな。



↓そして今日は特別に(って程でもないですが)、
↓いつもの撮影後の風景も…。

T_licca7.jpg

撮影後はこの撮影ブースまるごと撤収してるのですが、
(置きっぱなしではなく毎回セッティングしております…)
カメラや三脚などを片づける間、モデルを務めたドールは↑のように、
ちょっと腰掛けて休憩してもらっているのでした。

気休めなんですけど、お疲れさま!って感じでしょうか。


またリカの右にあるのが撮影に欠かせない道具(の一部)で、
柄の長いクシ・メイクブラシ・マスキングテープ。

クシは髪の毛の手直しをするほかに、
ポージングをつけた後の衣装の手直しにも使います。
(袖を綺麗に膨らませたり、襟元や袖口から縫代が出てたら直すとか)

メイクブラシは主にお顔についた髪の切り屑やホコリなどを払う用です。
またそれ以外にもソバージュなどクシを入れれない髪型のさいに、
ブラシ部分を使って撫でつけて整えたりします。

マスキングテープは撮影中の衣装についたホコリ取り用です。
(猫が走るとすぐホコリがついてしまうのです…)
マスキングだと粘着が強くなく、衣装生地の表面がケバだたなくて重宝してます。
それ以外には衣装の仮止めやサイズ補正に使ったりするときも。

↑これ以外にも撮影によって使う道具も微妙に違うのですが、
それはまたの機会にでも…。

※どれも安価なものや、普通に家にあるものをフル活用してます♪

コメント

あああ。ありがとうございます。
とてもご丁寧な撮影方法を教えてくださって・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
三脚&タイマーですねっ。
御意でございます!

しかしながら、irisさん!
本当にお人柄が良いとお見受けしてます。
コメントの返し等を拝見させてもらっていて、心遣いの素晴らしい方だな・・・と。
いや、むやみにヨイショしてるんではなく。
私はもう30代後半の子持ちのオバチャンですから。
人の見る目はある程度、養ってきてますよ~(ノ´∀`*)

ますます、神戸で声かけりゃ良かったと後悔しきりです。ハイ(;´Д`)
>雪乃さま
お返事遅くなってごめんなさい!

お人形撮影のレス、あんな説明でわかってもらえるのか、
めちゃ心配してたんですよ~
ぜひ騙されたと思ってお試しになってくださいませ♪
(慣れると劇的に綺麗に撮れるようになりますよ!)
あ、三脚は足元をしっかり安定させてくださいね。
でないとタイマーと併用でも多少ブレちゃいます…。

そしてあわわ、いやっ! 褒め過ぎですよ~~
撮影は自分も一年前に始めたとき、ほんとうにもう日々悪戦苦闘しまくったので…
私でお役に立てるのであれば♪

しかもあらまっ、同年代(というか年齢近そう?)だったんですか!
かすかな記憶では自分よりお若い印象でしたよ~
機会があればお人形話ほか、同世代ならではのお話なども是非♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


