HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>日記

撮影うらばなし 

撮りだめた画像も尽きましたので、
今日は新規のお人形更新をお休みさせてもらって…

お人形撮影の事でも書いてみようかな?

と思います~(詳しくは続きで)


☆★拍手御礼★☆
昨日23時の方(×2ポチ)、本日0時・3時・8時・9時・10時・13時の方、
いつもありがとうございます~!

※拍手お返事は続きの末尾で♪




お人形の撮影に本腰を入れだしたのがちょうど1年前。

なので、撮影について語るほどの事など、正直何もないような!?
と、心から思うのですが…(ううっ、私も是非知りたいです)
何かお役に立ちそうでしたらぜひ参考にされてみて下さい。


それで今日のテーマは… お顔の白飛び。


お人形を撮影した時、お顔が白く飛んじゃう時ってありますよね。
原因としては髪の色や衣装が濃い色だったり、
もしくは衣装の素材が光沢のあるもの(サテンや別珍等)だったり、
色々あるみたいなのですが。


↓管理人の画像で解説しますと…



先日の記事のジュディ

黒い、しかもサテン素材の光沢のあるドレス、
そしてお顔まわりに大きな黒いリボン。

見ただけでお顔の白飛びの要因がてんこ盛りで、
正直「うわ~ 綺麗に撮れるかな!?」って感じです。
(普通に撮影しますとお顔がモロに白飛びします・笑)


↓で、どう撮影したかというと…
↓(以下、コンデジのマニュアルモードを使います)


この日は快晴でしたので、まずはホワイトバランスを「太陽光」に設定。
そして次に対象となるお人形にカメラを向けつつ、露出を補正します。
白飛びの場合は露出を「マイナス」にするのですが…
数値をどれ位にしたらいいかは、ぶっちゃけ、撮ってみないとわからないので、
試し撮り→画像で確認を繰り返して微調整するのがいいと思います。
(このジュディの場合は-1.3にして撮影していますが、
通常は-0.3~-1.0くらいにする事が多いです)

この画像もまだ完璧とはいえませんが、
なんとかお顔の白飛びは防げたかな?って感じです~



そして次もジュディと同様のパターンです。

cshelley1u.jpg

一昨日の記事のシェリー

これも髪色が濃いめで衣装も濃い色あいという、
お顔が白飛びしてしまう要素はたっぷりの状態なんです。

※注:髪色にしろ衣装にしろ、黒そのものでなくても、
    モノクロ撮影した時に黒く写る色は全部要注意です。
    (濃い赤とか、濃い緑とか、茶とか紺とか)

しかもこの日はあいにくの曇り空でしたので…
ホワイトバランスは「曇天」に、露出も-1.0に設定しておりますが、
実際の撮影中、デジカメのモニターはほぼ真っ暗です。
(モデルさんが判別できないくらい…)

一瞬「これじゃ絶対無理!」って凹んでしまいそうですが、
これが意外とうまくいく(?)のでメゲずに撮影してしまいましょう。

↓実際に撮影したのがこちら。

cshelley1y.jpg

このまま使うには無理のある画像ではありますが、
モニターの状態が真っ暗だったとは思えないでしょう?

※実際に更新した画像は画像処理で明るくしております。


そんな感じで、お顔を白飛びさせない方法を挙げてみましたが、
慣れないうちは衣装のほうを「白飛びしない」ものにしたほうが楽かも?です。

但しこれからの日差しのきつい季節ですと、
木綿系の白っぽい服でもお顔が白飛びしちゃいますので、
これまた要注意っていった感じです~
(白ぽい服がレフ板のような役目を果たしてしまう?)


以上、こんな解説でお役に立てるか自信ないですが、
ご要望があれば、また記事にしてみようかなと思います。











☆★拍手お返事★☆

>15日23:39のかた
早速ご感想を下さりありがとうございます♪
しかもお手間をおかけした上、再度コメ下さって感謝感激です~

そして旧ジェニー、えっ、ぱっと見マリーンに見えましたか!
てことは前回のリトファマリーン(茶瞳でJぽい子)と似てるかもしれないですね。
(今度比較してみますね♪)
また今度こそ2テールは止めとこうと思いながらも、ついつい…。
ツーテールって、なんでこうもかわいいんでしょう。(笑)


コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


